「わたしのマフィン」を作ってみました

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

KIMG5817.JPG今年の1月下旬に発売された、暮らしの手帖第4世紀74号に載っていた「わたしのマフィン」。

焼き菓子専門店「A・R・I」のレシピだそうです。

記事を最初に読んだときは、マフィン型を持っていませんでした。
他にも欲しい道具があったから、しばらく待ち。少しずつ道具が そろってきて、ついにマフィン型購入の順番がやってきました。

パール金属の6個用のマフィン型をAmazonで購入。

KIMG5816.JPGマフィンを作るのは初めて。

作ったのは基本のマフィンとして紹介されている「バターマフィン」。

大変だったのは、バターと砂糖を混ぜるときに手が疲れたところ。
心配だったのは、マフィン型に生地を入れるところ。

6コ分が1回でおさまるように入れましょう。小分けにして入れると、生地をその都度切ってしまうことになり、ふっくらしとした仕上がりになりません。

とあるので、注意していましたが、なかなか1回ではおさまりません。

生地は割とベタッとしているので、スプーンからグラシン紙に生地を落とすときに、あちこちくっついてしまいました。

KIMG5819.JPGとはいえ、材料も手順もとてもシンプル。

バターさえ柔らかくなっていれば、1時間もしないうちに作れると思います。(手前は生地を入れすぎ)

1000枚入りのグラシンケースを買ったので、あと994個作れます。