ブラックベリージャム

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

ブラックべりージャムブラックベリーがどんどん熟してきました。

一部生食、大部分は冷凍保存。

冷凍したのが大分たまってきたのでジャムにしました。

多分400グラムくらいあったと思いますが、計量したメモをなくしてしまいました。

昨年は種を取らずにジャムにしましたが、ちょっと気になったので、今年は取り除くことに。

冷凍した果実に砂糖をかけて、ある程度鍋で煮てからミキサーへ。その後、ザルでこして、もう一度鍋に戻して煮詰めました。

ネットで調べてみると、ここら辺の手順は人それぞれのようです。ミキサーにかける前には砂糖を加えず、ザルでこした後の果実部分に砂糖を加えるという手順の方が、砂糖のロスがなくてよいかもしれません。

ザルでこして残った種のまわりにもまだ実がついています。もったいないので、鍋に移し、水を少し加えて加熱したら、暖かいベリージュースができました。どこかで飲んだ味……と思ったら、スキーマラソンでよくいただく、ブルーベリースープでした。結構気に入って、ベリーの種類を変えて何回か作りました。

KIMG1760ブラックベリーは、生食だと食べごろの判断が非常に難しいです。

たまに、甘く、ほどよく熟したのにあいますが、柔らかくてもすっぱかったり、もう少しかなと思うと、次の日には落ちていたりすることがほとんど。加熱で食すのが無難かもしれません。