越冬じゃがいも掘り出し

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

DSC05069.JPG庭の雪もだいぶ減ってきたので、埋めていたじゃがいもを掘り出しました。左はレッドアンデス、右はキタアカリと紫月(しづき)。

越冬じゃがいもは2回目のトライ。前回は自分で準備して埋めましたが、この冬は家族にお任せ。

詳細は見ていませんでしたが、紙袋に入れたじゃがいもを、ひっくり返した浅いかごの上に乗せ(浸水防止?)、上からもかごをかぶせた模様。

掘り出したじゃがいもは、ネズミにかじられたのと、凍ってしまったのとで1/4くらい廃棄となりました。レッドアンデスはほぼ無傷。「ずぼら越冬」向きなのかも。かごは雪の重みで曲がっていたとか。

KIMG5969.JPG左の写真は、2年前にトライしたときのもの。じゃがいもを発泡スチロールに入れて雪の中に埋めました。シャドークイーンとインカのひとみと、あと何か。何個か凍ってしまったものはありましたが、ほとんど大丈夫で、普通に冷蔵庫に保存しているよりも甘かったのを覚えています。

DSC05071.JPG今年の味は、まるでサツマイモ。2年前にトライしたときのものよりも、格段に甘く感じました。

ゆでたじゃがいもを切って油で揚げると、焦げ方もまるでサツマイモのよう。糖分が増したのでしょう。