庭近況(草花編)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

混生エリア苗を植えたもの、種から育てたもの、いつのまにか生えているもの、こぼれダネで増えたもの、色々成長してきました。

勿忘草、ヒマワリがたくさん生えているこの一角は、このままいったらどうなるかを楽しみに、あまり手を入れないようにしています。

花が咲いているものを中心にメモ。

アジュガ


アジュガ

10株以上密生している状態。

花が咲いていないときは、グランドカバーとしての面的広がりを感じますが、花が咲くと縦方向が強調されます。

アルメリア



イベリス



オーニソガラム


オーニソガラム朝はやや遅くに花が開き、しかも夕方には閉じてしまいます。

会社勤め中は、あまり咲いている様子を見ることができませんでした。

オダマキ


6月上旬、青い方が先に咲き始めました。

シレネ


シレネ ユニフローラ ロビンホワイトブレストシレネ ユニフローラ ’ロビンホワイトブレスト’(Silene uniflora 'Robin White Breast')。

ちょうちん袖のような、可愛い花を咲かせます。

セントーレア



チコリ



ビオラ


越冬したもの、今年種から育てたもの、どこからかやってきたもの、色々です。

ビンカ

ヘスペリス

ヘスペリス割と長期間、花をたくさんつけます。一株は冬越しできませんでした。

ポピー

ポピー昨年秋に種を蒔き、本葉が数枚出たところで冬越ししました。

リシマキア

リシマキアリシマキア ヌンムラリア オーレア(Lysimachia nummularia 'Aurea')。

黄色い葉っぱがきれいです。もう少ししたら、黄緑色に変わってくるはず。

リーナム


リーナム ペレン ブルーリーナム ペレン ブルー。宿根アマともいいます。

その名の通り、去年は青色でしたが、今年は白に変わりました。
札幌に行ったとき、道沿いの花壇に青い宿根アマがたくさん咲いているのに気づきました。その中に白いのがちらほら。

きっと別の株なのだろうと思って帰宅して、家のが咲いてみたら白になっていたのでビックリでした。

リクニス


リクニス ホワイトロビンリクニス ホワイトロビン(Lychnis flos-cuculi 'White Robin')。

こぼれ種でかなり増えました。写真もこぼれ種で増えた株。去年の株はまだ花が咲いていません。

名前がはっきりしないもの


真ん中はシャスターデージー?

ご近所に咲いていることに気がつきました。そこから来たのかも。