前庭の宿根草手入れその1

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

前庭昨日まで雨、そして明日から再び雨の日が続くようです。
今日のうちに色々やりたかったのですが、強い風に負けてしまいました。

とりあえず終わったこと。

・スカビオサ・ジャポニカ・アルピナの株分け
・ペンステモン・ハスカーレッドの株分け
名前が分からない草アジュガの株分け
・ヘスペリスの様子見

(1)スカビオサ・ジャポニカ・アルピナの株分け

ここで2回冬を越して、株分けは初めて。
根が横にも縦にも広がっていて、掘り起こすのも、分割するのも一苦労でした。

スカビオサ・ジャポニカ・アルピナ スカビオサ ジャポニカ アルピナスカビオサ ジャポニカ アルピナ

元あった場所に、3株並べて植えました。去年はこんな風に咲きました。
スカビオサ ジャポニカ アルピナ スカビオサ・ジャポニカ・アルピナ

(2)ペンステモン・ハスカーレッドの株分け

これも、ここで2回冬を越して、初めての株分け。
こちらはそんなに根は深くなく、扱いやすかったです。
3株に分けて、2株は前庭に、1株は裏庭に植えました。

ペンステモン・ハスカーレッド ペンステモン・ハスカーレッド ペンステモン・ハスカーレッド

(3)名前が分からない草アジュガの株分け

勝手に生えてきた草ですが、銅葉でグランドカバーとして見栄えがいいので、他の場所にも植えてみることにしました。
1株と思っていたらら、小さい株が密集して植わっていただけのようです。

銅葉の雑草 銅葉の雑草 銅葉の雑草

(4)ヘスペリスの様子見

ヘスペリスは、「数年で消える」、「種か挿し木で増やす」ものらしいですが、2回冬を越して年々株が大きくなっています。

「本当に株分けできないの?」と思って抜いてみて、できないことを納得しました。
ヘスペリスはアブラナ科です。
確かに、アブラナ科の野菜(青梗菜、小松菜、ルッコラなど)と同じ感じの根で、多少分岐しているけれども直根性。分割できません。

古い葉を取って、植えなおしました。株の端っこをちょっと切り取ったので、水栽培してみます。

ヘスペリス ヘスペリス

※5/1修正。
冬越しは「3回」ではなく、「2回」でした。
(3)の草は、購入したもので、アジュガと分かりました。